肩こりの方にもおすすめ ― イルチ健康法の「皿まわし」

肩こりでお困りの方、周りにも結構いらっしゃいませんか?

30歳以上の女性1万人を対象とした大規模調査で、各年代の女性が健康に関してどのような悩みを持っているのかを調べた結果を集計。

すると、唯一全年代でランキングが変わらなかったのが「肩こり・腰痛」です。

日本の国民病ともいわれる肩こり。肩こりが深刻になると、もんでもたたいても痛みがとれず、慢性的な頭痛なども引き起こします。

肩こりをやわらげるには、肩や腕まわりの筋肉をほぐして、肩こり体質の改善へとつなげるイルチ健康法の「皿まわし」を紹介します。

手のひらのうえにお皿が乗っているとイメージし、それを落とさないようにして腕を大きく動かす脳トレエクササイズです。

イルチブレインヨガの皿回しは、腕のほか、首や肩、腰、足などを動かしながら、多様な曲線や渦巻き(ボルテックス)を描きます。それによって、関節のコリがほぐれ、全身のゆがみの改善へとつながります。

関節は、エネルギーと血液の流れが滞りやすい場所ですが、皿回しでつまりを取ることで、気血循環がスムーズになります。気血のめぐりが滑らかになれば、筋肉のこわばりも解消され、疲労物質がしっかりと排出されるようになります。

明石スタジオHP

<イルチブレインヨガの片手で皿まわし>

① 足を肩幅に開いて右足を前に出し、
 
 左手の手のひらを上に向け、腰にのせます。

② 右手を右側に伸ばし、手のひらは上に向け、ひじは軽く曲げます。

手に皿を置いているとイメージします。

③ 想像の皿を落とさないように、ゆっくりひじを外へ向けながら曲げ、

下腹の高さで内側に半円を描きます。

④ わきの下を通ってS字を描きながら腕を伸ばし、皿を持ったまま、

頭の上で大きく回します。

手のひらの皿のバランスを維持することに集中し、

手の動きを目で追います。

⑤ 3回繰り返し、反対側も同様に行ないます。

皿まわしエクササイズは、いつでもどこでも気軽にできるというのもメリット。1日数分でも続ければ、頭と体の柔軟性を大幅に改善できるはず。

ぜひお試しください!

 

イルチブレインヨガ明石スタジオは、アットホームなスタジオです
いつでもご予約お待ちしています

明石スタジオHP

HPからでも電話からでも体験予約をいつでもすることができます

体験レッスン随時受付中です
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい

イルチブレインヨガ明石スタジオ
078-934-5630

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう