水昇火降とは?

皆さん、こんにちは。寒い日が続きますが、体調はいかがしょうか?

『頭はひんやり、お腹は温かくしよう』

これは、水昇火降の原理を表現した言葉です。

おでことお腹を手で触れて温度をチェックしてみてください。どちらが温かいですか?

水昇火降とは腎臓の冷たい水のエネルギーが身体の上に昇り、心臓の火の温かいエネルギーが身体の下に降りていくことを意味しており人間のエネルギー循環の良いバランスの取れた状態と言われています。頭寒足熱という言葉はお聞きになられたこともあるかもしれませんが、似た意味となります。

この水昇火降の状態を阻むものにストレスも関連しています。「頭にくる」「カッとなる」などという言葉があるように、火のエネルギーが脳に昇ってしまい、正常なエネルギー循環ではない逆’水昇火降の状態を指しています。

皆さんもイルチブレインヨガのトレーニングでこの「水昇火降」を是非体験しに来てください。         また、「水昇火降」がテーマとなった映画が2/1より公開されることになりました(^^)

その名も映画「LOVEHEALS」ですhttps://youtu.be/Mvu23qfBh3U

詳細はこちらのサイトからどうぞhttps://healinglife.style/lovehealsfilm/

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう